ペンシルズ4×4

さて、問題です。ペンシルズの4×4での最低ヒントの個数は何個でしょうか?
(ヒントの個数には芯と数字の両方の個数を含みます)

幕間として今号のニコリについて、
やっぱり、10×10未満が僕の得意分野なのでしょうね。。。。前方だけじゃなくて後方に進出で来たのはとてもうれしかったのですが。。。。 

ただ、迷路のコーナーの一つに僕の自信作が載っています。まだ手に入れていない人は是非。

この下が答えです。
答え 2個
pencils_909.png

ニコリのペンシルズでは相変わらずのりませんが、僕が「浮き出し」と呼んでいる自然発生の手筋を使います。
(少し難易度が高めなのかな)長さ2と3の鉛筆にだけ起こる現象です。
16-3-3=10
10=3+7=5+5
3+7はできないので5+5 長さ2マスの鉛筆と線が2つ入るような置き方はこの一通りしかありません。
答えの答え
pencils_909_2.png

某高校の文化祭でのパズル同好会の冊子についにペンシルズが載るらしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

anonymous

Re: anonymous

> リンク:
>
> http://pzv.jp/p.html?yajitatami_edit/4/4/f2.f4.b

ヤジタタミでの代用リンクありがとうございます。
ぱずぷれさんに内蔵されるぐらいに発展してほしいな、と思う日々。
今は図であげるしかないのですが、そうなったら、ちゃんとしたものも上げますので。
プロフィール

Author:黄色い烏
黄色い烏のブログへようこそ!
パズルを趣味で作っているものです。行き場のなくなったパズルのためにブログを開設しました。大体作ったパズルの半分ぐらいはこちらにあげています。
5回に1回ぐらいのネタパとと10回に1回ぐらいの別解と15回に1回ぐらいのらくらくをあげています。傑作は不定期です。

ぱずぷれを使用させていただいています。ありがとうございます。

感想や別解を発見などされましたらご気軽にコメントください。
別解を発見されましたら特にお願いします。
リンクはご自由にお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
あなたは
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR