シャカシャカ変則ルール(長方形→正方形)

基本ルールの長方形の部分をを正方形に変えて解いてください。(具体的にはルールの4つ目の文を「塗られずの残った白い部分はすべて正方形にならなくてはなりません」としてください。)
Q110×10
shakashaka (1)

Q210×10
shakashaka_20170614145842f82.png
ぱずぷれで正解だと出たうえで、すべての白マスが正方形になっていれば正解です。
なんか盤面がシンプルになって解き味もシンプルになった。元のルールの方が良いな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オーキシンさんと逆のことをしてきましたね。
思ったよりはごつごつしていなかったですが、逆に単調ですね・・・(しょうがないことですが)。

Re: タイトルなし

やはり、単調なものになってしまったようで。
なるべく大きな正方形が簡単に作れるようにするために試してみたのですが。。。
やっぱり今度同じことやるときはもうちょっと大きい盤面でやった方がいいなと思いました。

http://pzv.jp/p.html?shakashaka_edit/17/17/aj2.k21bzx.g.y.zgcj.g.m.cjbl..mbk..ncj..m.g.j.gbzzg.zz00ci1bjc
たぶんok。対称形を狙ってた人は正直に白状しなさい(僕です)。

Re: タイトルなし

右下の方に複数解がありませんか。たぶん真ん中の112が斜めにつながっているとこのの右下の黒マスを2か3にすれば回避できると思いますが。

端の0でかなり決まるのは驚きでした。

すみませんでした。変則ルールは慣れないもので。
たぶん、右下の部分で2×2の正方形ができることに気づかなかったのが原因のようです。
修正方法はいくつかありましたが、僕は、右下の黒マスを3に変えるのを選びました。
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/17/17/aj2.k21bzx.g.y.zgcj.g.m.cjbl..mbk..ncj..m.g.j8bzzg.zz00ci1bjc
今回の反省
1、作った後すぐチェックしてはいけない(時間を空ける)
2、エディタ番のリンクを載せるのはやめる
3、急いで作らない
プロフィール

Author:黄色い烏
黄色い烏のブログへようこそ!
パズルを趣味で作っているものです。行き場のなくなったパズルのためにブログを開設しました。大体作ったパズルの半分ぐらいはこちらにあげています。
5回に1回ぐらいのネタパとと10回に1回ぐらいの別解と15回に1回ぐらいのらくらくをあげています。傑作は不定期です。

ぱずぷれを使用させていただいています。ありがとうございます。

感想や別解を発見などされましたらご気軽にコメントください。
別解を発見されましたら特にお願いします。
リンクはご自由にお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
あなたは
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR